« ★お知らせ★11月3日~4日開催の「王滝村森林整備作業」一般参加募集について | トップページ | ★お知らせ★ (平成30年度 活動報告④/平成30年11月3日-4日) »

2018年11月 9日 (金)

平成30年度活動報告④

今回の王滝村活動は、木曽福島駅集合。
おんたけ休暇村のバスを使って王滝村 まで移動して活動を行った。

Photo_5

参加者は、普通電車や特急を利用して木曽福島まで来て集合。
11:15に駅を出発。

途中、いつも立ち寄っている「道の駅三岳」で、昼食や地元の 野菜、山栗などを購入。
王滝村の公民館へ向かう。
公民館では、自家用車で参加された方と合流。
地元の方が作られた美味しい豚汁をいただき、持ってきた昼食を いただきました。
Photo_2

公民館では、おにぎりなども販売されていて、 何も持ってこなくてもよかったね、という声も聞かれ・・・
今後は役場 に確認して、昼食も含めて全て村に協力する形で進めたいですね。

Photo_3

昼食後は、短い時間でしたが、地元の野菜の購入や公民館祭りを興 味深く見させていただきました。
13時過ぎに、集合写真を公民館前の「御嶽1合目」の石碑バックに 撮ってからカラマツの伐採作業場所に移動。

カラマツの伐採作業場所は、昔、スキー場のゲレンデだったところ。

スキー場として使われなくなったため、カラマツの実生で多く生え ているところです。
村では、今後、活用をしていきたいと考えてお られるようでススキなどの背の高い草の中に、かなりのカラマツや マツが生えていて、村の担当者から「皆伐してください!」の指示 で3班に分かれて作業を開始。

カラマツは、太いものでも8センチまでもいかないもので、作業は 順調に進みますが、かなり本数が多く、切っても切ってもまだある ・・・。。

また、切っている最中、カラマツの細かい葉が落ちてきて、 首筋などに入って、チクチクとして大変だった。

作業後、眺めてみると、大勢の参加者の力を投資したことでかなり すっきりとしました。

今後も、続けていきたいと思いました。

作業は、村の担当者が15時を過ぎると急に寒くなるので、15時過ぎ に終了。
今回の宿「高原 さかえ荘」に移動。
作業場から近かったので、 16時過ぎには宿に入って、18時の夕食まで、入浴や散策など思い思 いに過ごした。
キノコに詳しい参加者もいて、いくつかのキノコを 捕ってきて、キノコの話に盛り上がりました。

18時少し前から、待ちに待った夕食!大変おいしく、汁物としてお 蕎麦もついていました。
夕食後は、参加者の1人が、星に詳しく、夜空観察。そんなに寒くな い中、よく晴れ渡り、頭の上に白鳥座、北の空にカシオペア座が見え て、2つの星座をまたがるように天の川がよく見え、中には、流れ 星や火球を見た方もあり、今までにない絶好の夜空に大満足でした。
そして、若干の飲み物・食べ物を食べながら、遅くまで参加者の懇親 を深めました。
2日目は昨夜とうって変わって雨が降りそうな曇り空。
参加者の中には、早朝からの散策に行かれる方もおられ、中には迷子 になって、地元の方に宿まで送っていただいた方もいました・・・!
7時から朝食。皆、美味しい朝食をお代わりしながら、今日の間伐作 業に万全な体制を整えていました!
おんたけ休暇村のバスで、8時半に宿を出発しておんたけ休暇村に向 かいました。
おんたけ休暇村の駐車場には、木曽森林ふれあい推進センターの方々が 待っておられ合流。
9時から木曽森林ふれあい推進センターの自然再生森林官の安藤様の 進行のもと、木曽森林ふれあい推進センター所長様、また、おんたけ 休暇村の理事長の齋藤様のご挨拶をいただいて、朝礼を済まして間伐 の現地に向かいました。
現地は、太さが10数センチ程度のヒノキやサワラなどの針葉樹の森で、 倒そうとすると必ずかかり木となる厄介なところ。
木曽森林ふれあい推 進センターやおんたけ休暇村で、かかり木対策にチルホール、ロープ、 ワイヤー、フェリングレバーを準備して森に入りました。
作業は3班に 分かれ、時折、パラつく程度の雨の中で作業を行いました。

木曽森林管理署の職員方の丁寧な指導を受けて、今回の伐採が初めての 参加者もうまく切れるようになりました。

私の班は、サワラの木を伐採。

木目が詰まっていて、見た目より重い木 です。特に中心部は木目が詰まっていて、固く切るのも一苦労でした!
昼食は、おんたけ休暇村にお願いして食べました!
キノコの天ぷらや小 さなコンロを使った温かい食べ物もあって、大変おいしく満足のいくも のでした。
昼食途中から、雨がパラツキ出しました・・・、が、13時の作業開始には、 ほぼ上がって午後の作業開始。

私の班は、かかり木となった木を、チル ホールを使った伐採を実演。
他の班は、午前中に残った作業の続きを行い ました。
作業終了の13時50分頃には雨が本降りに、早々にバスに乗っ て、おんたけ休暇村の入り口横の雨のかからないところで記念撮影を行っ て終了。

フィールド的に隊の活動には適切で今後もこの休暇村の活動を継 続していきたいと思いました!!!

着替えを済まして、14時半に休暇村を出発、「道の駅三岳」に寄り、 木曽福島に予定通り、15時半に到着、解散しました。

Photo_4

参加のみなさん、本当にお疲れさまでした。
                              以上 中日森友隊 吉田 雅紀
活動のアルバムは以下から。