2022年7月16日 (土)

令和4年度 青葉学園構内環境整備作業

Dsc_78312

先週の7月9日に続き、本日も青葉学園の構内作業の日でした。

活動できなかった分を取り戻すように2週続けての作業。

今日も天気が微妙でしたが、何とか作業が実施できました。

いつものように園長先生のご挨拶から始まります。

Dsc_78452

本日ご協力をいただく学園のみなさま(おっと、隊員さんも加わってますが(^^ゞ・・)

Dsc_78462

隊長のあいさつでスタートです。

Dsc_78472

先週は灌木の除伐中心の作業でしたが、今日は草刈りです。

先週のノコギリから今回はハサミや鎌に持ち替えて作業に向かいます。

Dsc_78542

今回も各班に分かれて作業に当たります。

Dsc_78562

梅雨に戻ったかのような天候の中、みなさん元気に作業されていました。

Dsc_78612

水分をしっかりとらないと脱水になりそうですよね。

Dsc_78642

しかしみなさん体力ありますね。

Dsc_78702

すごい勢いで草が刈られていきます。

Dsc_78732

作業して、休憩して、楽しくお話して、みんなが集えるのは本当にいいですよね。

Dsc_78792

疲れるけれど楽しい時間が過ぎていきます。

Dsc_78812

今日も飲み物や冷たいタオルを用意していただき、とっても助かりました。

青葉学園の皆さん、ありがとうございます。

Dsc_78882

すごく伸びた草を刈り取るのが中心ですけど、こういうフェンスに絡みついたつる草って気になるんですよね。

Dsc_78962

午前中はとにかくどんどん草を刈りました。

気付くとお昼の時間。

今回も園のご厚意で昼食をいただきました。

Dsc_79112

今日のメニューはピラフです。

Dsc_79102

いつもながらとっても美味しかったです。

おなかも満たされて食後の談笑にも花が咲いてましたね。

Dsc_79132

さてゆっくり休んで、午後からはハサミを箒に持ち替えまして・・

Dsc_79242

刈り取った草木を集めます。

Dsc_79292

結構刈り取りましたよね。

Dsc_79322

こんなにすっきりできました。

Dsc_79332

それでもところどころ刈り残した(モヒカンみたいな)ところを刈り取ったりして

Dsc_79372

入り口付近はこんな感じにきれいにできました。

Dsc_79512

何か所かにわけて草を集めるんですけど、それぞれ山になってます。

Dsc_79542

そろそろ終了の時間です。

Dsc_79562

一時は雨に降られて結構濡れましたけど、その後は何とか天気も持ちこたえまして・・

Dsc_79652

今日の作業は終了しました。

今回もまた終わったら雨(小雨でしたけどね)が降り出しまして、終礼は室内で。

Dsc_79782

副隊長に結びのお言葉をいただきました。

「段戸は今どうなってるか」とか、

「御嶽はどうか」とか

質問が出たり、すごく活発なコミュニケーションが図れました。

Dsc_79852

やっぱりみんなで活動できるっていいですね。

続けて活動できるといいな。

Dsc_79872

ということで今日も散会。

バス組は最寄り駅までお送りいただきました。

毎回ですが、青葉学園の皆様には本当にお世話になり感謝です。

それに隊員の皆さんの頑張りにも感謝です。

そして無事に今日の作業が実施できたことに感謝ですね。

今日も本当におつかれさまでした!!!

(※その他の写真は以下からアルバムにリンクしてます)

写真アルバムへ

| | コメント (0)

2022年7月 9日 (土)

令和4年7月9日 中日青葉学園学園内雑木除伐作業

Dsc_77792

みなさん、待ちに待った活動です。

今日は久しぶりの中日青葉学園での活動を行いました。

みんなと顔を合わせるのは2年ぶり?いやもっとかな・・

皆さん元気そうでよかった!

Dsc_77052

久しぶりに会ってみなさん会話がはずんでますね。

作業の準備は万端ですね。

Dsc_77072

ハサミなどが新しくなってる!

けど、今日は知らないうちに伸びた雑木の除伐なので出番はノコギリが多い気がするけど、

こういう備品を出すのも久しぶりだし、うれしいですね。

Dsc_77112

そうこうしてるとバス組の皆さんが到着。

おはようございます。

Dsc_77132

今日は総勢19名(うち欠席1名で18名)。

密を避けて朝礼は戸外の日陰で。

Dsc_77202

学園長の挨拶をいただき

Dsc_77212

隊長のあいさつをいただき

Dsc_77242

諸連絡を済ませたら

Dsc_77282

各班の作業場所レッツゴー(^^♪

Dsc_77312

行ってみると・・・こんなに木って伸びるの早かったですかね・・・

と思うくらい雑木が伸びてる。

雑木林じゃないですか・・・あんなに切ったのに・・

Dsc_77392

それぞれの班の作業も暑さにやられて休み休みです。

Dsc_77402

しかしみなさん元気ですね。

休みながらといえガンガン作業が進みます。

Dsc_77452

こんな枝の山があちこちにできてきます。

Dsc_77462

一休み、ですね。

暑いですよねー!

ゆっくり行きましょう。

Dsc_77482

急な斜面もドンドン切り進みます。

Dsc_77512_20220709190301

と暑さに休み休み作業を続け

Dsc_77662

何とか午前の部が終了。

今回も学園のご厚意で給食をいただきました。

毎回美味しいお食事、本当にありがとうございます。

Dsc_77812

そのおかげで昼からの作業もまたリセットスイッチがはいって張り切って行けます。

Dsc_77922

お茶やポカリスエットなどもご用意いただき、

何より「氷タオル」、最高でした。

あれで暑さがしのげた気がします。

ありがとうございました。

Dsc_77972

15時前に作業終了。

お疲れ様でした。

Dsc_78032

と・・・

終わったと同時に雨が。

Dsc_78072

何というタイミング。

雨のおかげで終礼は室内にて。

Dsc_78162

学園のごあいさつと

Dsc_78202

隊長の総括をいただき今日の作業はすべて終了です。

Dsc_78222

バス組はバスで駅までおくっていただきこれで解散。

Dsc_78272

今回の作業は2週にわたって作業を行いますので、

次週も活動します。

今回もみなさんの元気な顔が見えて

無事に活動を終えられて、本当によかった。

来週も無事に活動できますように!

みなさん、本当にお疲れ様でした。

青葉学園の皆様、本当にありがとうございました。

その他の写真は↓↓

写真アルバムへ

| | コメント (0)

2022年6月 9日 (木)

令和4年度 青葉学園緑の整備作業を実施します

                             令和4年6月吉日

中日森友隊 各位

 もう雨月。コロナデルタ株・オミクロン株の大流行で、中日森友隊の活動も2年半

ストップしたままでした。毎年楽しみにしていた青葉学園の緑の整備作業もまったく

できず、学園の植栽も伸び放題になっています。

 過日、妹尾園長先生より、コロナ感染者もやや減少してきているので、今までのよ

うな整備作業をぜひお願いしたいとの連絡をいただきました。

 そこで、感染防止につとめ、何とか楽しい活動をしたいと考え、隊員の皆さんへ連

絡を差し上げました。久しぶりの活動になりますので、ふるってご参加ください。

・日 時  第1回=7月9日(土) 第2回=7月16日(土)各10時~3時

      (地下鉄本郷駅に9時半か現地に9時45分に集合、解散3時半頃) 

     ※ずっと整備に入っていないので、2回に分けて整備をします。

     急なコロナ感染再拡大、雨天等で実施出来ない場合は参加者に連絡する。

・場 所  中日青葉学園(日進市岩崎町 ℡0561-72-0134)

・参加者  各回、15~20人程度 どちらか1日のみ、2回連続の参加も大歓迎

     ※ただし、3回のワクチン接種ずみか直前の陰性証明のある者

・作 業  第1回=進入路の植え込み中心に 第2回目=道路側の植栽中心に

      少雨ならば、半日くらいで、出来る場所だけでも整備をすすめる予定。

      お茶の準備はないので、水分補給は各個人で進んで行う。

      体調を優先し、活動中のマスクは付けなくてもよい。

・送 迎  大きな声での会話禁止、マスク・消毒など、感染対策を徹底する。

・昼 食  園の給食を準備していただけます。

      天気がよければ、外で配膳し、分かれて食事をする。

・感染防止 こまめに消毒して、作業する。

      会議室の使用は、着替えと荷物の保管で使わせていただく。

      連絡・休憩はソーシャルディスタンスで、楽しく行う。

・保 険  参加者のみ、今年度の繰越金で加入する。

⇒同封の葉書で、必ず期日 6月21日(火)までにお返事ください。

 それぞれの回ごとに、参加・不参加、集合方法等を記入する。

 今回は、原則として隊員以外の方の参加者は募集しない。

 皆さんのご意見は、Chunichi.Shinyutai@gmail.com HPに投稿してください。

 青葉学園の緑の整備作業から、さあ、令和4年の活動を前進させましょう。 

                          中日森友隊 事務局一同

| | コメント (0)

2022年3月13日 (日)

隊員の皆さんの近況について

活動の停止を余儀なくされて2年。隊員の皆さんとのつながりもとりにくくなっています。

メールなどでのコミュニケーションから隊員の皆さんの近況など綴っていきたいと思います。

隊員の皆さんの声もお寄せください。

Chunichi.Shinyutai@gmail.com

(田中さんのメールより)

活動休止から2年。なんとか継続するためには、つながりを持ち続けてもらう事が大事と思い、皆さんの近況などで、公表できることを教えてもらおうと、連絡できる人に連絡をとっています。(^^*)

私は、一日家を空けることはできないので、気分転換には、辛島美登里さんのファンクラブ会員になって配信ライブイベントなどを楽しんでいます。(*''*)

毎日の生活では、焦げにくいフライパンと鍋を買って、焦げるストレスから開放され、いろいろ作って見ることができるようになりました。

| | コメント (0)

令和3年度の報告 並びに 次年度の活動について

隊員各位               

 令和3年度の報告 並びに 次年度の活動について

 

 今年に入っても新型コロナウイルスのオミクロン株の猛威がおさまらず、日常生活もすっかり変わってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

◎活動の見通し 本年度も総会は中止

  • 王滝の活動=個別に休暇村などに申し込みはできる が、隊として募集、一緒に飲食宿泊する日程や国民 の森などでのイベントは計画しにくい。
  • 段戸の活動=12月、愛知森林管理事務所と5年間 の「中日森友隊の森育林活動」の契約を更新した。感染対策をし、日帰りで、現地集合解散なら可能か。
  • 青葉学園での活動=特に学校での感染が拡がつて おり、この段階での活動再開は全く見通せない。

◎会計報告

 活動ができなかったため、繰越金62,811円より、通信費として3,366円のみ支出し、59,445円を繰り越した。次年度に合わせて報告・監査する。

◎保険・事務

 当面は繰越金で運営する。隊費は集めない。状況が変われば、活動計画を立て保険契約を再開する。

 

 中日森友隊の活動はリモートでとはいきませんが、隊員の皆さんの日頃の様子を自由に書いて投稿して下さい。

→ Chunichi.Shinyutai@gmail.com HPにアップして隊員相互の交流を深めましょう。

今まで皆で育ててきた森作りへの思いは大切にしていきましょう。

 一日も早く活動が再開出来ることを願っています。

 令和4年3月     中日森友隊 事務局一同

| | コメント (0)

2022年2月23日 (水)

お知らせ

隊員の皆様へ

令和3年度の報告および次年度の活動について、隊員の皆様には近日のうちにハガキにてご案内を差し上げます。

いまだ猛威を振るうコロナウイルスのため総会については今回も実施を見送る方向です。

あわせて隊員の皆様とコミュニケーションの方法も検討してまいります。

 

写真はこの2月12日の段戸の手前にある大多賀峠付近の様子です。

この日は残雪もあり峠までの道は雪で真っ白になっていました。

501_86092

森の中も雪で覆われています。

きっと中日森友隊の森も雪で真っ白でしょうね。

501_86302

501_86892

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

令和2年度 定例総会に代えて 令和2年度 定例総会に変えて

隊員各位

   令和2年度会計報告 並びに 次年度の活動について(総会に代えて)

中日森友隊 隊長 吉田雅紀

この一年間、「新型コロナウイルス」で世界中の人々の暮らしがすっかり変わってしまいました。

また、緊急事態宣言が何度も出され、私たち中日森友隊の活動も中止を余儀なくされました。

解除後も自粛生活が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

総会に代えて令和2年度の会計報告と次年度の活動について、役員で協議した結果を以下のように報告させていただきます。

 

◎第1号案件 令和2年度の会計執報告について

  令和元年度よりの繰越金から、通信費・事務用品費と秋の段戸での道具購入費・保険代を支出し、

  令和3年度へ繰り越しました。

  ※同封の会計報告・監査報告をご承認ください。

◎第2号案件 令和3年度の活動について

  医療従事者へのワクチン接種も始まりましたが、現段階においては、しっかりとしたコロナ対策をとることが難しい

  ので、春・夏までの活動はすべて中止します。

  ・王滝の活動=森林管理事務所・王滝村の受け入れ体制、休暇村の宿泊などについてよく協議する。

   安全安心が確保できれば、秋にぜひ実施したい。                        

  ・段戸の活動=昨年実施したような計画で、秋に1日で実施したい。

  ・中日青葉学園の草刈り・剪定作業=冬になって、学園への出入りが許可されれば、ぜひ年末の活動は実施したい。

  ・第13回総会=会場を名古屋市市民活動推進センターに限定せず、屋外会場で行うことも検討する。

◎第3号案件 令和3年度の予算について

  本年度行ったように前年度からの繰越金を使う。秋から活動が再開できれば、その時点で不足する隊費

  (事情により退会される場合は申し出てください)を集める。

 ◎第4号案件

  保険は実施段階でその都度加入手続きをする。※保険加入のちらし参照

  役員はすべて再任。

 

隊員の皆様におかれましては今回の事情をご高察いただき、各案件を承認していただきますようお願いします。

来年度も楽しい森友隊の活動を続けていきましょう。

中日森友隊HPは常にアップされています。よく閲覧していただき、ご意見をお聞かせください。

→ 連絡先メール Chunichi.Shinyutai@gmail.com

隊長吉田の携帯 080-5294-5134

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

令和2年活動報告 秋の段戸・枝打ち作業

令和2年11月7日(土)に、ようやく今年の活動ができました。

場所は段戸、中日森友隊の森で枝打ち作業です。

例年1泊している作業ですが、コロナの影響で1日作業に。

501_37482

時期柄紅葉が非常にきれいな段戸原生林です。

道中、香嵐渓の渋滞が危惧されましたが、

天候のせいかコロナのせいか全く渋滞なく通り過ぎることができました。

501_37582

参加者は全部で9名。

現地集合現地解散です。

501_37902

隊長の挨拶から始まり、すぐに作業に入ります。

(そういえば今回はストレッチもしなかった・・)

501_37882

枝打ちが初めての方もいますので簡単なレクチャーなど行い・・

501_37952

それぞれの道具で森の枝打ちに入ります。

501_38022

高枝鋸が大活躍。

501_38052

小雨交じりですので足元に気をつけて作業。

501_38062

すぐに慣れます。

501_38212

こんな奴らを届くところまですべて掃います。↓

501_38122

お昼休みも雨が降っているため各自自家用車の中で・・・したが、

急遽簡易喫茶店開店!

501_38342

コーヒーで体を温めます。

ちなみに、森にも一服の跡がありました。

Image122

お猿さんでしょう。

さて、では午後も・・・

501_38422

作業続行です。

501_38462

しかし・・・徐々に雨脚が強く。

若干早めの終了となりました。

501_38492

紅葉の時期ですが、天候の影響で渋滞は避けられましたが

できれば好天がよかったですね。

501_37392

それでも皆さんいい汗を流していただけたかと思います。

事故やけがもなく無事に作業終了となりました。

501_38372_20201107202201

皆様お疲れ様でした。

速く活動をたくさんできるようになりたいですね。

総会など実施方法も検討が必要ですが、工夫と努力で乗り切りましょう!

 

そうそう、あいち・なごや生物多様性ベストプラクティスでグッドプラクティスを受賞した記事が冊子になっています。

501_37862

賞状も頂けました。

愛知県知事と名古屋市長の連名です。

みなさん、おめでとうございます。

 

その他の写真は以下からアルバムへリンクしております。

活動写真アルバム

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

令和2年度 後半の活動について

本年度後半の活動について以下のようにいたします。

 

◎段戸中日森友隊の森 秋の整備活動について  

・令和2年11月7日(土)午前10時~ 1日のみで実施(小雨も実施)   

例年宿泊をして楽しく実施してきたが、三密を考慮した活動にする。

参加できる方は、HPのメールか隊長の電話で申し出てください。

 → 連絡先 Chunichi.Shinyutai@gmail.comのメール

  隊長吉田の携帯 080-5294-5134  (事務経費節減のため葉書はない)

各自、時間までに段戸湖に直接集合する。乗り合わせ等の調整はありません。

枝打ち鋸等の道具はこちらで準備します。

  午前の作業(作業道の点検補修・枝打ち) 昼食(弁当持参)

  午後の作業(枝打ち) 午後3時をめどに終了、現地で解散する。

※マスクの着用、消毒の励行、活動中もソーシャルディスタンスに心掛ける。                             

 

◎中日青葉学園 冬の草刈り・剪定作業について

・12月5日(土)に予定していた活動は中止

子ども達が生活する場所に不特定多数の者が出入りすることを控えるため。

 

◎令和2年度 第12回総会について

毎年、市民活動推進センターで行っていたが、会員が一同に会する形での総会は行わない。

事前に総会資料をHPに掲載し、メール等で意見を出し合い、案を承認していただく形にする。

 

隊員の皆様におかれましては、今回の事情をご高察いただき、今後ともご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

<<速報>>あいち・なごや生物多様性ベストプラクティスにてグッドプラクティスに選ばれました。

2020年はコロナウイルスの影響ですべての活動が停止しております。

そんな中ですが・・・

「あいち・なごや生物多様性ベストプラクティス」

において「グッドプラクティス」を受賞しました!

01_20200711142201

隊員の皆様、おめでとうございます。

ご支援いただいた皆様ありがとうございます。

あいち・なごや生物多様性ベストプラクティス 選定結果

グッドプラクティス

(参考)

あいち・なごや生物多様性ベストプラクティス

中日森友隊のこれまでの活動を通じて

自然環境と日本の森林育成、健全な植生保持に貢献した内容で提出しておりました。

ベストプラクティスには届きませんでしたが、愛知県より活動を認められたものと受け止めております。

 

今期は活動はおろか集会すらできない状況ですが、

これからの活動を見直す都市とし、

これからもまだまだ元気に頑張りましょう!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧